So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ・クッキング ブログトップ

手作りしちゃお♪スイートポテト編 2 [グルメ・クッキング]

 裏ごし を 頑張ってもらったので 美味し~く[E:shine]作らなきゃo(*^▽^*)o



 用意する材料・・・卵黄1個分・砂糖・生クリーム(牛乳可)・バター(マーガリン可)・つや出し用卵黄1個・アルミカップ



2008_102720001まず焦げないように鍋にバターを入れ 弱火で、かき混ぜながら半分位 溶かす2008_102720002                



 この位 溶けたら頑張って裏ごし してくれた お芋を入れちゃって混ぜるんるん[E:happy01]2008_102720003



砂糖(量は お芋の甘さによって調節)を入れ 更に 練るように混ぜる2008_102720004 



卵黄1個分も入れて 更に混ぜて(この時 チョット 重く感じて 疲れちゃうけど・・頑張る(笑))  ねり・ねり してる間に



2008_102720006 アルミカップを 1枚ずつにしてもらって、アルミカップに バターを薄く塗っておく[E:heart04]2008_102720005



耳たぶより チョット 固めになるように生クリームを 足していく2008_102720007_2  



こ~んな感じで もったりしたらOK[E:wink] アルミカップに 盛り付けて 卵黄を スプーンの裏に付け 表面に焦げ色が付く用にぬる



2008_102720009 後は オーブン・又は トースターで10分~15分焼いて 出来上がり~[E:happy01]後は 冷蔵庫で冷やして 食べるだけ[E:wink]



2008_102720011



2008_102720010  サツマイモは裏ごしが面倒なら 皮をむいて 5cmくらいの輪切りにして茹でて 潰すだけでも 大丈夫ですよん[E:happy01]



リーダーもコクも頑張った分 美味しく感じたようです( ̄▽ ̄)


手作りしちゃお♪スイートポテト編 1 [グルメ・クッキング]

2008_10270001 まず 始めに・・・目玉おやじの その後です(笑)



失礼いたしました[E:coldsweats01]



リーダーがキッチンから重たそうに 袋を持って逃走しました[E:sign03]ので 部屋を監視・・・





2008_10270002_2 さつまいも を持って行ったみたいです[E:coldsweats01]そのまんま じゃ食べられないよ~[E:wobbly]



2008_10270005_2 戴き物の さつまいも・・・[E:heart04]



2008_10270003 やきいも・・・[E:heart]いもようかん・・・[E:heart]スイートポテト・・・[E:heart]天ぷら・・・[E:heart]ふかしいも・・・[E:heart]大学いも・・・[E:heart]



2008_10270004 コク もやって来て ひーたん に何が食べたいか聞きに行きました[E:happy01]ひーたん は スイートポテトが食べたいらしいです(Σ( ̄ロ ̄lll) 1番 手間かかるっ[E:sign03])リーダーとコクに 裏ごしを手伝ってもらう事にしました[E:shine](コレが1番 地味だけど大変な作業です・・・)



2008_10270007 コク>>おいちくなぁれっ [E:heart04]と楽しみながら裏ごし開始です リーダーも寄って来ました[E:cherry]



2008_1027 だんだんコクは疲れてきてしまったようです[E:coldsweats01]



2008_1027_2 こんな時 誰か居てくれるって良いよね[E:happy02] 普段 何気なく作っている料理も 手間を掛ければ掛けた分 美味しくなりますよね[E:note]



2008_10270011 コク>>>ぐぅ~ぐぅ~[E:sleepy]



リーダー>>うでがぁ~[E:wobbly]



かなり頑張ってくれました[E:happy02]後は 火を使うから 2人は ゆっくり休んでいてね[E:confident]おつかれさま・・・[E:confident]



2008_10270010 続く・・・[E:note]




立ち寄った感じの良いお店(^▽^) [グルメ・クッキング]

  埼玉県の上尾市(JR[E:train]北上尾駅西口 徒歩3分)に感じの良い 居酒屋さんを見つけました[E:beer]



鈴与奈」(すずよな)と言う 名前のお店です[E:happy01] 



Image348_3



中に入ってみました[E:wink]



南国チックな顔をした美人の女将さんが 初めての客にも関わらず、とても暖かく迎えてくれました[E:happy02]



お酒は何が有るのかしら・・・[E:sign02]



Image350_2 なかなか お目にする事が出来ない 奄美大島の銘酒「朝日」が なんと このお店で拝見出来たので 思わず[E:camera]カシャッ!!貴重な写真です 身体に良い黒糖酒で 飲み口極上です~[E:bottle]他 久保田・八海山・秀よしなど色々な種類の日本酒が枡で注文出来ました♪焼酎は 芋焼あり黒糖酒あり・・・♪・そして見たことの無い 焼酎発見です[E:good]



Image344 BELL47とラベルに書いてあり・・・んっ??これは もしや鈴与奈??と読むのでは??と聞いたトコロ 大正解でした[E:note]お店の名の由来が ココのマスター(チョッット、ロバートデニーロ似)が昔 ヘリコプターに乗っていて 最終飛行で乗った機体の名前からとったそうです[E:notes]



Image345 お通しもメッチャッ美味しいかったし 中でも 馬刺しやランチョンミートの炒め物や 「青さ」 という奄美で採れる海草を入れた 厚焼き玉子がHIT[E:sagittarius]でした[E:heart02]青さ??って聞いたら優しく持ってきてくれました[E:up]



Image349 Image347 店内は本当に落ち着いた雰囲気そのもので 美味しいお酒と食べ物でスッカリはまってしまいました[E:happy01]お酒が飲めない方も ご飯物[E:riceball][E:noodle]のメニューも豊富で家族で行ってもOKって感じでした♪常連さんに お子さんを連れて来られている方がいらっしゃるようで 幼稚園生~遊べるゲームやオモチャも沢山置いてありました[E:cherry] 



また時間が取れたら是非 行きたいお店です[E:wine]














グルメ・クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。